たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



ビタミンCとビタミンB

4月もようやく折り返し地点に近づき、気疲れと体の疲れが同時に来て、なんだか抜けきれない疲れがたまったので、本当にこれを書いたら眠ろうかと思う気分の日曜日。

 

こんな時には「ビタミンC」と「ビタミンB」がいいそうな。

 

ビタミンBは豚肉によく含まれている成分で、特にビタミンB1とビタミンB2は口内炎などの炎症緩和効能があるとのこと。口内炎だけではなく、疲労物質が引き起こす炎症は見えない部分で起きていることは間違いないので、これをしっかり緩和しないと疲労も回復しないかと。

 

ビタミンCは果物やレモンによく含まれている成分として有名で、主に肌の保水保湿に影響したりすることは知られているけれど、細胞そのものを新鮮に維持するためにも欠かせない成分であることは、あまり知られていない。つまりビタミンCが無くなれば、細胞が死滅しやすくなるということで、ただでさえ疲れている細胞にビタミンCが不足する事態を積み重ねてしまうのは、本当に体にとって良くないこと。

 

こんなことを言いつつ、僕はビタミンBとビタミンCの錠剤をのみ、レッドブルを一緒に飲むという暮らしをしている。なんだか1月初旬の大きい仕事が終わったのだけれど、それ以降疲労は抜けきらないまま今までに至り、ビタミンミックスwithレッドブルと言う暮らしが続いているわけで。

 

病は気からとはいうものの、気力だけでは何ともならないこともあるわけで、今日もしっかりこれらのアイテムをいただいて、身体を休めるとしましょうか。

 

P.S

このたび創刊された岡山発フリーペーパー「YAP」誌のご配慮により、紙面で連載を持たせていただいています。 YAPスタッフの皆さんには大変お世話になります!