たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



なんとかなるさ。

止まない雨はない。

朝は、また来る。

 

などなど、焦らずに人生を歩きましょう的な言葉が世の中には多いです。

それだけ、毎日焦って暮らしている人が多いのでしょう。

 

もちろん、焦ることは誰だってあります。

僕だって、焦ってあわてて後から「ああすりゃよかった」と思いますもの。

 

でも、そこで「後悔」して終わりにならなくなった。

後悔した後に、反省して、事後策を考えるようになった。

事後策と言っても何か諸葛亮孔明みたいな策を練るのではなく、起きてしまったことを認めるという行為ができるようになった。

それができるようになったってのは、やはり加齢と人生経験のなせる業かしらねぇ。

 

どんな自分も、自分ですって。

なんとかなるさ。

なんとかならないことを、神様は与えてはくださらないでしょう。

なんてね。