たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月だけど、今年のうちにやっておきたいこと。

今週のお題「今年やっておきたいこと」。これがはてなブログの現在テーマになっているので、せっかくだからいろいろ書いてみようかなぁ。 今年ほど他人が自分を見る目を気にしたことはなかったような気がします。異動もしたし、新しい場所で自分がどうみられ…

NHKスペシャル「認知症800万人時代」を見て、人生の終焉を考える。

以前自分自身の人生設計について書きつづったことがあります。自閉症の息子を自分の体が動く限り傍らに置いて暮らしたい、と言うことを書きました。 日曜日の夜、NHKスペシャルで放映していた表題の番組には、すごく衝撃を受けました。自分もやがて息子と…

耳がこもる

耳がこもって困っています。今日で3日目。電話が鳴ってもわからないし、高音はまだいいのですが低音になるとかなり聞こえづらいありさまです。 こんな時はインターネットと原因や解決方法を調べるためにWebにすがってみると、「ストレス」と言う文字のオ…

大竹バブルはいつはじけるのか?

大竹選手の価値が上がってますね。ここで僕が言うのは「価値」イコール「お金」なんですけど、4年10億を出すというソフトバンク、3年5億を出すという楽天、そしてそれ以上でも出すと豪語する巨人。 このマネーゲームを、ぜひ「大竹バブル」と名づけたい…

ユニセフのありかたとかどうとか。

ユニセフがどうとかこうとか、「アグネスvsひろゆき」を煽るマスコミとか、本当にネタに困ることがない世の中だなぁと思ってしまう今日この頃。 募金の81%を送る日本ユニセフ、募金の100%を送る黒柳徹子。どっちが正しいかわかるだろう…と言うのがひ…

部屋で扁桃炎な私

ブログを放置していて非常に「三日坊主」な自分を感じて反省しきりの私なのですが、飽きて放置していたのではなく、扁桃炎に苦しめられていたから筆が進まなかったのです。ああごめんなさい。 扁桃炎とは、喉の奥にある扁桃がもともと大きい人がなりやすい病…

大竹FA宣言しましたか・・・

これでカープの投手王国計画も再び暗礁に。 いきなり篠田や斎藤が覚醒するわけないものね・・・大瀬良くんが頑張ってくれたとしても、2013年のようなカープ投手陣を維持できるわけもなさそうだ・・・ 【2013年クライマックスシリーズ】広島カープがタイ…

プロ野球にみる「人間くささ」

プロ野球/あの男達は今・・(2013)DeNA入来佑作(2) - YouTube てなことをしつつも魚とりをしている入来祐作氏。 なんだか楽しそう・・・なの? 入来祐作ウナギを釣る、実はこの1週間ずっとネタになっていることで、なぜこの件がネタになっているのか、その理…

食品偽装? 誤表示? ついにホテルオークラまで!

もうね、今度はホテルオークラがとか、丸井グループとか、高速道路のサービスエリア画とか、いいんですよ。 食品偽装なのか、誤表示なのか。むしろそこすらもういい。なんだか世間が偽装か誤表示かわけわかんなくなっているうちに、どさくさにまぎれてカミン…

阪急阪神ホテルズ、高島屋、大丸松坂屋…食品偽装の連鎖は続くのか?

偽装なのか、誤表示なのか。この際どうでもいいような気がするけれど、あまりにも「阪急阪神ホテルズが白状したから」と機を見て、さまざまな大手の百貨店や有名ホテルがお詫びをしまくっている。 正直、庶民を馬鹿にするなよと言いたい。 だって、これぐら…