たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

twitterのおもしろさ

twitterのおもしろさに、ようやく気が付いた。 いや、このアイテムは限られた字数で自身の気持ちや必要な情報を伝えるという、言葉を持て余している現代人たちにとっては、非常に有益なトレーニングアイテムだと思ってしまった。 そして、便利さもある。リア…

山梨県でヤマザキパンを運んでた運転手さん=アンパンマン・・・かも。

いや、そんなことをふと思ってしまいました。 「さあ、パンをどうぞ!」とくれば、アンパンマンしか思いつかないもので。 ヤマザキパン(山崎パン) 大雪の中、神配送で大絶賛! - YouTube こういう「機転」の効く人になってほしいと、我が子には言いました。 …

「心躍るチャレンジ」を与えてくれたテレビゲーム

最近はやりのゲーム、アプリとやらを調べてみた。 パズドラ? スマホ版ドラクエ?・・・うーん、どうも「心躍る」ゲームがないんだよ。 こんなことを書くと、もうかなりおっさんと思われるかもしれないけど、人間のチャレンジ精神を、うまく書きたててくれる…

佐村河内守氏とゴーストライター

いろいろ佐村河内守氏の話が話題になっていますね。 実はこの人の存在、高橋大輔選手の使っている曲を作った人、それすら知らなかったんですよ。 おまけに読み方も「佐村河内・守」とは思わず、普通に新聞の見出しを変に解釈してしまいまして。 『佐村・河内…

人間関係が良くなる話し方

Twitterから転載です。 ・相手が求めていることを知る ・相手を批判しない ・論破するのではなく、意見の違いを明確にする ・説教ではなく言葉を投げかける ・自慢話はなるべく避ける ・キツイ言葉は避ける ・上から目線で話さない これ、すごく心に来ました…

大阪都構想と橋下徹の「自信」

大阪市の橋下徹市長がにおわせていた通り、やはり大阪都構想を巡り、出直し市長選になりましたね。 大阪都構想を推進するための住民投票への道のりが挫折したことを受けて、市長を辞職しての出直し市長選挙と相成りました。大阪都構想は日本維新の会、いや大…