たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



2013-01-01から1年間の記事一覧

久々に思いついたアイディアをショートショート作品にしてみました。

『教官』 「やあミハエル、君の受け持っている生徒なんだが」 「ああ、またかい」 「わかっているなら、もう言うまい。しかし、ワールドチャンピオンを5回も獲得した皇帝たる君が、どうして自動車学校の教官になったら、ろくにまともな生徒を卒業させられな…

東京オリンピックまでは知事のいすにしがみつきたい・・・猪瀬ントワールド

Mr.Children - innocent world - YouTube 黄昏の街を背に 抱き合えたカバンで 金をかすめる 軽はずみな借入が 都の名誉を傷つけた そして君は居ないだろう 窓に反射する(うつる) 哀れな自分(おとこ)が 情けなしくもある この頃では Ah 君は知事のままで ゆず…

年末ジャンボ宝くじ2013も、今週金曜日までの発売ですよ。

夢を買おうという言葉を聞く。買わなきゃ当たらないとも聞く。でも毎年買いそびれてしまうとも聞く。 これ、毎年この時期になったら聞こえてくる世間話。要するに年末ジャンボ宝くじ2013を買うか買わないかと言う話なのだけれど、僕自身はいつも「あえて…

広島・前田健太、メジャー志望を明言

【DeNA×広島】前田健太ノーヒットノーラン達成 - YouTube やっぱりそうなるか。悲しいけれど、メジャー挑戦なら、快く送り出してみたいと思うのです。オレンジ色のベストで納会ゴルフに来るような大竹寛をライバルチームに送り出すような悲しみに比べたら、…

心身疲労状態なので、今食べたいものを書いて意欲を取り戻すブログ。

肉料理まつむらのすき焼き - YouTube ああ、すき焼きがいいですなぁ。いい肉を甘辛く煮て食べる行為をグルメ通は邪道と言うのでしょうが、庶民にとってすき焼きは最高の贅沢なのですから。 自然薯 とろろ 作り方 山芋(ヤマノイモ) Japanese Original Yam -…

FNS歌謡祭・・・華原朋美は魂を削って歌っている

もう、それしかいえない! 華原朋美- I'm proud - YouTube 小室哲哉に詫びることはないだろうに・・・それでも、これで朋ちゃんが何か本当に吹っ切れてくれるといいなぁ。 本当に好きな歌を、好きなように歌えるようになってほしい。それがための今日だ…

絶叫戦術と秘密保護法案

秘密保護法案の成立を巡って政治家も思想家も国民もさまざまな声を上げているということ、新聞やニュース番組、インターネットでもよく見ます。 「政治のひそひそ話をしていても警察の取り調べを受ける場合がある」 「原発の様子が気になって東京電力の友人…

もう12月だけど、今年のうちにやっておきたいこと。

今週のお題「今年やっておきたいこと」。これがはてなブログの現在テーマになっているので、せっかくだからいろいろ書いてみようかなぁ。 今年ほど他人が自分を見る目を気にしたことはなかったような気がします。異動もしたし、新しい場所で自分がどうみられ…

NHKスペシャル「認知症800万人時代」を見て、人生の終焉を考える。

以前自分自身の人生設計について書きつづったことがあります。自閉症の息子を自分の体が動く限り傍らに置いて暮らしたい、と言うことを書きました。 日曜日の夜、NHKスペシャルで放映していた表題の番組には、すごく衝撃を受けました。自分もやがて息子と…

耳がこもる

耳がこもって困っています。今日で3日目。電話が鳴ってもわからないし、高音はまだいいのですが低音になるとかなり聞こえづらいありさまです。 こんな時はインターネットと原因や解決方法を調べるためにWebにすがってみると、「ストレス」と言う文字のオ…

大竹バブルはいつはじけるのか?

大竹選手の価値が上がってますね。ここで僕が言うのは「価値」イコール「お金」なんですけど、4年10億を出すというソフトバンク、3年5億を出すという楽天、そしてそれ以上でも出すと豪語する巨人。 このマネーゲームを、ぜひ「大竹バブル」と名づけたい…

ユニセフのありかたとかどうとか。

ユニセフがどうとかこうとか、「アグネスvsひろゆき」を煽るマスコミとか、本当にネタに困ることがない世の中だなぁと思ってしまう今日この頃。 募金の81%を送る日本ユニセフ、募金の100%を送る黒柳徹子。どっちが正しいかわかるだろう…と言うのがひ…

部屋で扁桃炎な私

ブログを放置していて非常に「三日坊主」な自分を感じて反省しきりの私なのですが、飽きて放置していたのではなく、扁桃炎に苦しめられていたから筆が進まなかったのです。ああごめんなさい。 扁桃炎とは、喉の奥にある扁桃がもともと大きい人がなりやすい病…

大竹FA宣言しましたか・・・

これでカープの投手王国計画も再び暗礁に。 いきなり篠田や斎藤が覚醒するわけないものね・・・大瀬良くんが頑張ってくれたとしても、2013年のようなカープ投手陣を維持できるわけもなさそうだ・・・ 【2013年クライマックスシリーズ】広島カープがタイ…

プロ野球にみる「人間くささ」

プロ野球/あの男達は今・・(2013)DeNA入来佑作(2) - YouTube てなことをしつつも魚とりをしている入来祐作氏。 なんだか楽しそう・・・なの? 入来祐作ウナギを釣る、実はこの1週間ずっとネタになっていることで、なぜこの件がネタになっているのか、その理…

食品偽装? 誤表示? ついにホテルオークラまで!

もうね、今度はホテルオークラがとか、丸井グループとか、高速道路のサービスエリア画とか、いいんですよ。 食品偽装なのか、誤表示なのか。むしろそこすらもういい。なんだか世間が偽装か誤表示かわけわかんなくなっているうちに、どさくさにまぎれてカミン…

阪急阪神ホテルズ、高島屋、大丸松坂屋…食品偽装の連鎖は続くのか?

偽装なのか、誤表示なのか。この際どうでもいいような気がするけれど、あまりにも「阪急阪神ホテルズが白状したから」と機を見て、さまざまな大手の百貨店や有名ホテルがお詫びをしまくっている。 正直、庶民を馬鹿にするなよと言いたい。 だって、これぐら…

天皇陛下を利用しようとした山本太郎参議院議員の件。

山本太郎議員、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し - YouTube これはいかんでしょ。 政治に関わることを避け、国民の象徴として国民の信望を集めておられる、かの天皇陛下に、こともあろうに国会議員が手紙を渡す、それは自身の政治信条である「反原発」の…

父親の遭難費用を浄財で賄おうとしたボウケンブラック=斎藤ヤスカくんの話

斎藤ヤスカ「恥ずべき行動だった」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/entertainer_blog/?id=6095388 ボウケンブラック。 いやあ、子どもが幼いころだったんでよく見てたんですけど、斎藤くんよりは斉木しげる(=名人)とか末永遥さんしか注目…

友人代行(レンタルフレンド)だなんて・・・ついにここまで来た「お金で買える」時代

レンタルフレンド、つまり友人代行と言うサービスが都市圏では話題になっているとのこと。本日のyahooトップにもニュースがあがってきましたね。 正直言って、驚きです。お金を出して友人代わりの人間を雇ってリアル社会で充実しているように見せかける…

みのもんた流儀の「親の責任」

親の責任。自分がよく学生時代に親に言われていたような、いないような。 ある意味、誰しも通る道ではあるけれど、飯食わせてもらって学費出してもらってるのに親に責任まで負わせるなんて、今から考えてみればすごいことだ。親にしてみれば壮大な老後投資で…

食べたいなぁと思ったものをとりあえず書き連ねて、うつ病予防のメンタルケア。

TKG【たまごかけご飯食べ放題】「食堂かめっち。」(岡山)KansaiWalker - YouTube たまごかけごはん、食べたいねぇ。 炊き立てのご飯でいただくたまごかけごはんは、本当に幸せな味。 こってりホルモン&あっさりホルモン - YouTube ホルモン。 関西でほお…

ズッキノン、ナイシトール・・・ううむ、恐るべし小林製薬!

【第3類医薬品】塗るズッキノン 15g 出版社/メーカー: 小林製薬 発売日: 2012/04/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る これ、すごく効くんです。 というのも、最近肩こりが激しくて頭痛が起きては眠れなかっ…

何気ない日々の生活に感謝。でも台風27号が気になる。

最近筆が止まっていてご心配をおかけした・・・わけでもないですね。 ブログってのはある意味自分が自分へ送る手紙のようなもの、最近はそう思っているのですが、それなら自分だけでひっそりと書けばいいものをと突っ込みを受けるのも招致をしています。 自…

広島東洋カープがやってくれました。クライマックスファーストステージで阪神タイガースを撃破!

本当なら阪神ファンは暴動を起こすぐらいの終わり方だったと思います。 僕が阪神ファンだったら、暴動は起こすことはしないまでも、ファンをやめるか辞めないかぐらいまで憤っていただろうと思います。 代打の神様 桧山 引退の最終打席で代打2ランホームラン…

セリーグクライマックスシリーズ・ファーストステージ開幕! 広島が強いのか、阪神が弱いのか?

クライマックス 広島 勝ち越し キラ ホームラン 甲子園 CS - YouTube いよいよ始まったセリーグのクライマックスシリーズ。 下馬評はいろいろ声があったけど、阪神タイガースの「スパイス」こと和田監督の「秘策あり」と言う事前コメントを聞いて、僕は本当…

書けばかなうということなので、今から終末までの人生をイメージして、書き綴ってみる。

40歳。 娘が中学生になっていて次第に口を聞いてくれなくなる。 でも、関ジャニ∞のライブに行くとなれば、父はATMになる。 息子は相変わらず自閉症というわけで、言葉を発することはないが、目と目で通じ合って様々な生活所作ができるようになる。 45…

最近、自信ないんだよねぇ、自分。

最近、落ち込んでいる人へ -True Colors- - YouTube みなさん、落ち込んでしまうことないですか。 最近の私、落ち込みモードなんです。 何を言っても逆にとられちゃったり、なんだか何事も後手後手なんです。 これも自分の能力の無さと、神様への信心不足だ…

名曲音楽祭と言う番組の存在

先日放映された名曲音楽祭、結構視聴率はよかったようですね。 10月4日 1位をとった名曲音楽祭 AKB48 NMB48 華原朋美 関ジャニ ... 出演するアーティストの内容はともかく、名曲音楽祭と言う切り口はすごく好きですね。 ミュージックステーションでもよく「…

広島カープ・前田智徳選手の「誇り」

前田智徳「カープは誇り」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000086-dal-base.view-000 前田智徳選手引退試合 挨拶Part1 2013 10/03 Mazda スタジアム ... 前田智徳選手引退試合 挨拶Part2 2013 10/03 Mazdaスタジアム ... 誇りって、どうやっ…