たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



置かれた場所で咲きなさい。

置かれた場所で咲きなさい。

ノートルダム清心女子大学の渡辺和子先生が書かれたエッセイ集です。

あえて「エッセイ」と言いましたけど、僕にとっては聖書と言える本です。

 

38歳になって読むからこそ、じっくり来るんだと思います。

20歳の自分が読んでも、なにも感じなかったと思います。

むしろ僕と同年代の人には、明日にでも手にとって読んでもらいたいです。

30歳になったばかりの人には、今年のうちに読んでもらいたいです。

20歳の人には、心に余裕があるとき、この本を読むことをお勧めします。

 

置かれた場所。

自分が生きていく環境や、働いていく環境、学ぶ環境。

それは決して自分が「王様」になっている場所ではありません。

努力によっては「王子様」ぐらいの居場所にはなるかもしれませんけど、置かれた場所を自分の居心地のいい場所にすること、そして居心地のいい場所に保っていくには、日々努力が必要なことは間違いありません。

 

しかしこのエッセイは、自分の居場所を作る努力をしなさいと説いていません。僕はそう感じました。

自分の居場所があろうとなかろうと、自分を信じて生きて見なさい。そうしている間に自然に「自分の居場所」のありがたさや尊さが分かりますよ。

そう説いてくれているエッセイだと、今の自分だと思えます。

 

なにより、自分にありがとうを言い、自分の周りの人々、自分の周りの出来事に「ありがとう」を見つけて生きなさい。そのことを今一番大事なことだと僕自身も痛感しています。

今まで犯した罪は償いきれないものもあると思いますし、自分自身が後悔していることは山のようにありますが、それをしっかりと噛みしめ、それでも前を向くこと。それをするのが「今」ならば、そんな「今」だからこそ、ありがとうと言う気持ちを忘れてはならないと思っています。

 

他人のせい、世間のせい、学校のせい、会社のせい。

何かのせいにしていれば、きっと楽なんだろうと思います。

でも、そこからは自分の成長はないです。

この歳になっても、成長したいです。この歳だからこそ、成長できるチャンスもあると思うのでね。

 

でもまあ、そんなにいきまず。

まずは「置かれた場所で咲きなさい」です。

自分自身がそうありたいし、そうありたいと頑張っている人に、そっと水をあげたい。

そんな気持ちをここにしたためることで、より自分自身に伝えたいと思います。

 

 

 

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

 

 

目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを (PHP文庫)

目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを (PHP文庫)

 

 

 

「ひと」として大切なこと (PHP文庫)

「ひと」として大切なこと (PHP文庫)