たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



疲弊した心を癒す「ソウルフード」 

心身ともに疲れた時に、なんだか「わくわく」して食べてしまう、あの食べ物。

食べたいと思うだけで、わくわくして。

食べてなおのこと、わくわくして。

そんなわくわくする食べ物を、僕は「ソウルフード」と勝手に呼んでいます。

 

今日紹介したいのはこの食べ物。

 


姫路駅でまねき食品謹製「えきそば」を食す Japanese Noodle Soba Himeji Station ..

 

鉄道マニアの自分にとって、青春18きっぷで一人旅に出るのは趣味のひとつ。

岡山在住の僕が、関西圏と往復しようとすれば、当時のダイヤグラムであれば姫路で乗り換えをするのが義務になっていたんです。特に帰り道なんかは、岡山方面行の電車を1時間ぐらい待つのが当たり前。

 

そんな時、駅のホームにあるこの「えきそば」を食べるのが楽しみで。

だけど、なかなか18きっぷで一人旅に行くこともできなくなり、駅そばもかなりご無沙汰だったんですがね。

 

先日久々に私用があって、姫路に行くことになりまして。

わざわざ入場券を買って、駅ホームまで行って、食べてきました。

実際には駅ホームまで行かなくても店舗があるんですけど、あえてあの時の雰囲気を味わいたくなりましてね。

あのころ、旅に向かう「わくわく」と、旅から帰ってきたときの「うきうき」を一緒に味わったこのえきそば。

また心折れそうになったら、食べに行こうと思います。

 


カープうどん - YouTube

 

マツダスタジアムの、こいつもソウルフードでっせ。

ああ、日本シリーズをマツダスタジアムまでひっぱってこれんかなぁ。