たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



何気ない日々の生活に感謝。でも台風27号が気になる。

最近筆が止まっていてご心配をおかけした・・・わけでもないですね。

ブログってのはある意味自分が自分へ送る手紙のようなもの、最近はそう思っているのですが、それなら自分だけでひっそりと書けばいいものをと突っ込みを受けるのも招致をしています。

 

自分が自分へ送る手紙をなぜ全世界に見てもらおうとするのか。

それはきっと、自分がここに生きていることを伝えたいから。

あるいは、生きている自分を実感するための作法のひとつなのかも。

自分がここにいていいんだ、ここで暮らしていいんだ、こんな自分でいいんだ・・・そんな自己確認作業を一生行っていくのが人間と言う生き物だと思うんですが、自己確認作業の1つとして「ブログ」を活用しているのではないだろうかと、なぜかこれも自分に言い聞かせている有様です。

 

自問自答するのが好きな性質の自分ですが、それが自分の成長につながるならきっといいのだと思います。それにつながらない時もあるから、憤ってしまう。

でもよく考えると、そうやって自問自答できる平凡、何気ない日々の生活をいただいていることこそ、本当に感謝すべきことではないかと思います。

平凡のうえに暮らせているから、こうやって自分を顧みて、自分が自分に手紙を書く余裕もあるのでしょうからね。

 

そんな日々の平凡を一瞬にして奪ってしまうのが、天災。

台風27号は非常に気になります。伊豆大島ではいまだに救出作業が行われていることもみなさんご承知だと思いますが、被害にあわれた方々のお見舞いの気持ちはもちろんですが、災害への備えを是非考えてみてください。

「うちは大丈夫」と言う言葉が、通用しない気候になっているような気がします。それほど地球は変わりつつあるのだろうと思いますが、今までの気候を「平凡」にとらえるのではなく、万事に備えをする心構えを持ちましょう。

 

 

冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫)

冒険手帳―火のおこし方から、イカダの組み方まで (知恵の森文庫)

 

 

 

自分で天気を予報できる本 (中経の文庫 た)

自分で天気を予報できる本 (中経の文庫 た)

 

 

最近愛読しているこの2冊。

みなさんにもおすすめです。