たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



部屋で扁桃炎な私

ブログを放置していて非常に「三日坊主」な自分を感じて反省しきりの私なのですが、飽きて放置していたのではなく、扁桃炎に苦しめられていたから筆が進まなかったのです。ああごめんなさい。

 

扁桃炎とは、喉の奥にある扁桃がもともと大きい人がなりやすい病気で、喉から入ってくる雑菌やウイルスが扁桃に付着し、炎症を起こして高熱を引き起こすことがある病気の一種です。

 

私はもともとアデノイド(扁桃肥大)だったので、人よりも雑菌やウイルスが付きやすい状況でして。それでも体調がよければ少々の雑菌やウイルスには対抗できる抵抗力があるのですが、それがなかったのが11月上旬。

 

雑菌やウイルスに負けてしまった自分の身体は、当然体温をあげて体内の雑菌やウイルスを熱で退治しようとするのですが、本当は抵抗力を回復するために安静にしておくのが一番。

 

それができない仕事の状況があって、もうだましだまし身体を使っていて、ひぃひぃぜぇぜぇ言いながら暮らして、早9日目。今日も仕事があって何とかだましだまし体調をごまかしながら、ようやく今帰宅。

 


慢性扁桃炎(習慣性扁桃炎)/家庭の医学動画版 ミルメディカル - YouTube

 

実際にはこういう病気なのです。

 

本当は、ゆっくり休むのが一番ですが、それができないのが私の今の仕事。なんとか体をいたわりながら頑張ってみますか。