たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



人間関係が良くなる話し方

Twitterから転載です。

 

・相手が求めていることを知る

・相手を批判しない

・論破するのではなく、意見の違いを明確にする

・説教ではなく言葉を投げかける

・自慢話はなるべく避ける

・キツイ言葉は避ける

・上から目線で話さない

 

これ、すごく心に来ました。

自分がこれだけを全部できていないですけど、できるようになりたいと思います。

 

そして、これだけできていないのに気付かない他人。

その他人は、徹底的に糾弾する・・・というのは、若かりしころの僕の発想。

 

今ですか?

自分がこんな人間なんだから、もうあきらめてますよ。

あきらめると、なんだか時間が穏やかに流れていくように感じます。

あきらめる。最近おすすめのメンタルヘルスです。