たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



謹賀新年

あけましておめでとうございます。どうぞみなさま、本年も小生をご愛顧くださいますようお願いいたします。

 

さて、新年1回目のブログということで、何を書こうか迷ってはいるのですが、自分自身への戒めの意味を込め、ありがちですが「抱負」でも書こうかと。

 

毎年同じことを言っているような気もしますが、やはり今年も「なるようになるさ」で生きてみたいと思います。

 

なんとかなるさ、でいいのでしょう、実際。何とかしようと思っても何とかならないこともあり、何とかしようと思えばその分大変なこと、しんどいこともあると思います。じゃあ何とかしようとせずに、その時の流れに身を任せるのもいいじゃないか・・・ただし、自分に、自分の責任に怠惰無く暮らしていくこと、それだけは忘れまいと。

 

人を頼るのはいつでもできる。頼ってしまえばすごく簡単に終わってしまうことだっていっぱいあるのでしょう。ですが、それでは自分の成長もありませんし、自分のためにもなりますまい。どんなことでも努力して自分の責任はこなさなくてはいけないことは、常に戒めておかねばなりません。

 

あとは、少しだけ自分のために自分の時間を使うことかなぁ。もう40歳ですから、できる限り長生きして、我が息子と一緒に人生を歩むことを考えると、息子のためにどれだけ元気で、一緒に歩いて生きてやれるか。そのためには「寿命の貯金」って、必要だと思うんです。

 

だから、昨年末から引き続きダイエットをするのですよ・・・体幹トレーニングを続けて2週間経ち、1kgほどダイエットに成功したので、この流れを持続しようかと思っております。体幹を鍛えているのは、どんなに高齢になっても息子と一緒に歩いて暮らしたいから。そして基礎代謝をアップすることで、ダイエットにも一石二鳥かと思ったわけで・・・それが成果を発揮しているので、案外びっくり。

 

ダイエットの話をもう1つだけすると、骨盤枕と咀嚼。これを怠ってはいけないと再認識しています。骨盤枕は本当に効いているので、肩こりや腰痛もなくなってきて非常にありがたい。そして咀嚼は満腹感を満喫できるので、食べすぎを防ぐことができて非常にありがたい。ここで満足せずにダイエットを継続して、寿命の貯金ができるようにしたいわけです。

 

しつこいですけど、健康はお金で買えないからなぁ。何があっても、健康な心身さえあれば、何とかなる、いや「なるようになるさ」と思うのです。

 

どうぞみなさま、本年もどうぞよろしくお付き合いください。