たそがれイリーの「なるようになるさ」

なるようになるさ。いいことがなくたっていいじゃない。悪いことがないんだから。日々平凡…なるようになるさとつぶやいて、明日を目指してまた生きる38歳、言葉を紡いで暮らしていきたい男のブログです。



twitterのおもしろさ

 twitterのおもしろさに、ようやく気が付いた。

 

 いや、このアイテムは限られた字数で自身の気持ちや必要な情報を伝えるという、言葉を持て余している現代人たちにとっては、非常に有益なトレーニングアイテムだと思ってしまった。

 

 そして、便利さもある。リアルタイムに知りたいことは人間だれしもあるのだけれど、インターネットは一方的に情報を収集し、「さあどれでもいいから自分で見ろ!」と言う性質のアイテムなのに対し、twitterハッシュタグを使いこなせれば、ある程度自分で情報を絞り込んで調べることができる。それもリアルタイムな情報が手に入るのだ。

 

 正直、なんで早く気付かなかったかなぁと思う。自分の発言にリアクションがあっても嬉しいけど、僕にとってtwitterは情報を絞り込んで、それもリアルタイムに得られるという意味で、本当に良いアイテムだった。

 

 もちろん、twitterにも不得手はある。あまりにも早すぎる情報の流れに、自分自身のこと、自分自身の作品や主義主張も流されてしまうことだ。ブログやホームページの方がある程度固定客を得ることができるのだから。

 

 でも、twitterでも縁はできる。実はある縁が芽生えて、3月になったら1つお知らせができることがあるのだが、まだ本決まりではないので言えなかったりする。もったいぶってみたい情報は、twitterよりブログの方が、伝えやすかったりして(笑)